2020年1月12日日曜日

TOEIC受験感想 1/12

 こんばんは、くまです。
 
 久しぶりに受験しました。会場は自宅から近い所で移動が楽でした。

 会場に入ると、比較的大きな教室で、前から3列目の一番左で、よっぽど席の移動を申し出ようかと思うぐらい、右側からしか音が聞こえない席でした。

 多少空席もありましたが、誰も席の変更を申し出る人はいなく、粛々と試験が行われました。

 体をスピーカーの方にむけてリスニングを聴きました。

 終了時間が15:01で、1問目は長袖の男性のフォームでした。

 Part 1:易しめ

 特出する問題はなし。人物のない写真は難しめになる傾向があるので、現在完了と現在進行形の受動態の違いに気をつけようと思いながら聴きました。今回はそこは問われなかったと思います。

 Part 2:普通

 質問が聞き取れれば、自ずと答えが出ると思います。
 A, B, Cの応答の前に、心のなかで、質問を言ってみながら選択肢を選びました。
 余りひねりった問題はなかったように思います。
 
 Part 3:やや難

 意図問題が1問解りませんでした。答えが知りたいです。

 Part 4:やや難

 図問題、1問やってしまったようです。どのchを聴くかの問題です。
 聞こえたままにマークしてしましました。全体を把握出来ていないと解けない問題たったようです。

 Part 5:やや難

 1問判りませんでした。現在分詞・過去分詞の違いは勘です。目的語があった思うので現在分詞としてみましたがどうでしょうか?

 Part 6:やや難

 文章挿入問題1問自信がありません。毎回ここが弱いです。克服せねば‥。

 Part 7 SP:普通

 もしひねりがなければ、簡単な方だったと思いますが、気付かないひねり問題が入っていたら、素直に回答したので、間違えがあるかもしれません。

 グループチャットは自分には難しくなる傾向にあるので構えて読みましたが、もしひねりがなければ、素直な問題だったように感じました。

 Part 7 MP: 難

 根拠が見つからない問題がありましたが、どうも間違えたようです。売上が上がった理由の問題です。

 言い換え問題、実力不足の痛恨の間違えをしました。
 
11分残しで、解答用紙の番号に?を付けた問題3問を見直しました。

1問目はPart 5の問題。そのまま
2問目はNOT問題で、読み直して、マークを変えました。
3問目はPart 7の根拠の問題で、マークし直しましたが、間違えました。

見直しの際に、さらに1問別の所が間違っていたので、慌てて修正し、正解を選べました。

試験終了直後はかなりいけたのでは?と思いましたが、やっぱりそう簡単には行かないものです。

気付いていない誤答もおそらく沢山あると思われますので、同じぐらいのスコアが出るのではないかと思います。

次回は6月受験予定です。しばらくはL&Rから離れて、Speakingの音読練習をします。

  
Share: