英検1級 2022年1月実施 語彙問題 感想

Tomo // 2022年1月30日日曜日

 こんばんは、くまです。
 
 過去問が開示されました。毎回、恒例となった大問1の語彙問題25問を解いてみました。
 感想としては、易化だと思いました。選択肢の正解・不正解の単語・句動詞ともに過去何度も出題されている様に感じました。

 私は1997年第1回から現在までの過去問(リスニング音源含め)を全て収集しています。(2005年以前の問題は過去問題集やCDなどを買い漁りました。)

 2013年に英検1級合格後は、現在まで、語彙問題とリスニングPart 1、4は最低限解くようにしています。

 本題に戻って、語彙問題ですが、知っているか、知らないかの問題ですので、時間はかかりますが、覚えていれば得点源の一つとなると思います。しかし、語彙ばかりに時間をかけると、合格までの道のりが遠くなるのも実感しています。これから英検1級を受ける方には、語彙ばかり偏らない勉強をお勧めします。



 では。